読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末農家

農作業日誌

イチゴ収穫、赤しそ苗の出荷

晴れ 31℃ 朝9時でも相当暑い。これからは朝作業で無いと厳しいかもな。まだ身体が暑さに慣れていない事を実感。 少しだけどイチゴを収穫。また来週まで来れないのでやや青いものも取ってしまう。 夜美味しくいただく。甘くてとっても美味しかった。 赤しそ苗…

夏野菜の世話、赤しそ移植

晴れ 31℃ 7月中旬頃の気温まで上昇。夏野菜の行灯を取り外す。 ナスにも一番花が付き小さなナスもつく ナスの剪定方法のメモ ①真ん中の主枝を伸ばす。 ②一番花のすぐ下のわき芽を伸ばす。 ③3本仕立ての場合は、②のすぐ下のわき芽を伸ばす。 あと、今日は最後…

赤シソ間引き、コカブ収穫

晴れ 28℃ 昨日の大荒れの天気から打って変わって夏を思わせる暑さまで気温が上昇。野菜も雑草もこの一週間で一気に成長。 今日のメイン作業は赤シソの間引き。 今日は援農?もあって、 スッキリしました。 コカブは今週一気に大きくなって全部収穫。サラダ用…

赤シソ移植、ベビーリーフ種蒔き、ジャガイモ芽かき

晴れ 27℃ 赤シソの苗が随分大きくなったので移植を行う。 とはいえ、植え替えるとまだまだ小さいな。直接掛からないように水をいっぱい与える。 のらぼう菜の跡地にベビーリーフを撒く。夏のサラダ用に。 写真はないけどキタアカリの芽かきも行う。

ベビーリーフ、小かぶ収穫。草マルチ設置

曇り 24℃ GW、夕方から畑にいってちょっと作業。 ベビーリーフと小かぶを収穫。晩御飯に美味しいサラダに。 先日土手の草刈りが行われたのでそれを頂戴した。いい乾き具合の草マルチをゲット。雨による土の流出がこれで少しでも緩和されるといいな。

かぼちゃ、小玉スイカ定植

晴れ 23℃ 小玉スイカをやってみようという事になり、苗を購入。カボチャと並べて植え付け、ネットに這わせて育てる試みに。 スイカ用の場所確保の為、満願寺は引っ越し。 イチゴがもうすぐ出来そう。鳥除けにネットを這わす。 エンドウはまだ背丈は低いけど…

夏野菜定植

晴れ 21℃ 昨夜畑の帰りにいつもの苗屋さんに行くといっぱい夏野菜が出ていたので、少し早いかな〜と思いつつも購入。 夏野菜が出揃ったので再度作付け計画を見直す。 曇りの日が定植には良いのだけど今日は快晴。早速簡単な除草と畝立て実施。 前列手前から…

イチゴ摘花、ベビーリーフ収穫

曇り、17℃ 陽射しは暖かいが風が冷たい一日。 夜ご飯のサラダ用にベビーリーフを間引きで収穫。 イチゴは大量に花が咲いていたので3番花以降は全て摘花。収穫はもうすぐという感じ。 エンドウ、ジャガイモも順調。気温が上がってきて一気に大きくなった。

赤シソ発芽

晴れ 26℃ 山間部なので一週遅れで桜が満開。今日は夏日で汗ばむ陽気に。 不織布を剥すと下から赤シソの芽がたくさん出ていた。雑草を取り除いて水を撒く。20センチ丈で移植する予定。GW明けまでにはそこまで大きくならないかも。 今日はあとのらぼう菜の収穫…

スナップえんどう定植、のらぼう菜初収穫

曇り 17℃ 冬越えに失敗して半分になってしまったえんどう豆の代わりにスナップえんどうを苗を買って植える。 のらぼう菜がやっと初収穫。小さくてひょろひょろだけど晩御飯で食べる。 あと、パン用の賞味期限切れのこだま酵母を撒いてすき込む。 キタアカリ…

イチゴ追肥、ネギ収穫、じゃがいも植付け

くもり 13℃ 花冷えで気温が上がらず。2週前に植えたシソと人参もまだ芽は出ていない。 前回ニンニクや玉ねぎに追肥したことで、明らかに大きく育っている。ふむ…要は肥料切れだったわけですな。 と言うことで、イチゴにも黒マルチに穴を空けて追肥。 山本さ…

春撒きニンジン、エンドウ再撒き

晴れ 気温18℃ 今日は今年の最高気温を記録。2週間前に蒔いたニンジンはまだ芽が出ていないので再度撒き直す。最初は少し早かったかもしれないな。もし今日のが上手くいくようなら、今後は18℃を目安にしよう。 秋冬ニンジンはこんな感じで全く出来なかった。 …

2017春夏作付計画

区画増床を考慮して春夏の作付計画を作成。テーマは「多品種小ロット」。図とは違って赤シソ育苗とコカブは逆。

畑区画を倍に

晴れ 気温15℃ いつもお世話になっている山本さんに聞いたら「隣の区画もどうぞ」という話になり畑を増床。うちの畑は50㎡に。 と言うことで、今日は開墾→土作り→畝立てまで大作業を実施。ブログも大作に。 超強力な助っ人にも来て頂き作業開始。 まずは三角…

土作り2

晴れ 14℃ 先週くんたんを入れた土壌に更に堆肥を120ℓ、油粕1キロ、苦土石灰2キロを入れる。 イチゴは順調だけど… ニンニクは少し元気がもどったな。 のらぼう菜は虫に食われてるし… エンドウは雪にやられて厳しい。 木槌を買って、竹柵ネットを設置した。 エ…

土作り

晴れ 気温13℃ 絶好の畑日和、土作り日和という事もあって今日は野良仕事を。 最後のキャベツを収穫。残念ながら先週のキャベツは随分硬かったが。 トンネル撤去して畝を3本空けてくんたん投入。 40リットルを13㎡に。1㎡3ℓ 一緒に苦土石灰を。 来週晴れたら…

排水対策

曇り 気温10℃ 先日東京は春一番が来て冬の寒さもピークを過ぎた感がある。が、この地はもうしばらく霜と雪の心配あり。 排水性確保の対策として土地に高低差を付けるべく溝掘り。20センチ掘ると粘土質が出てきてこれ以上掘る事出来ない。 仕方ないので掘って…

大雪

今年は雪の多い年かもしれない。特にここは必ず積もる想定で考えて置かないといけない。 取り敢えずトンネルの復旧工事から エンドウは少し大きくなり過ぎているかも。土作りはもう少し先かな。

2017年

今年初めの畑は生憎の雨… 実家の畑から貰ってきた土を撒く。これで微生物が少しでも増えてくれたら。 来週天気が良さそうなので、購入した籾殻くんたんと苦土石灰を撒く予定。 今日の収穫ネギ、どう見ても白ネギに見えるけどいちおう九条ねぎなんだよね。あ…

2016年晦日

先日の雪が山に残るが、今日は陽射しが暖かく穏やかな1日。午前中に2週間前から干しておいた大根でたくあん作りを行う。大根4本900g に米糠130g、塩40g、砂糖5g、昆布、鷹の爪、干したみかんの皮を入れて漬け込む。錦で買い物した後、今年最後の畑へ。最後…

大根、ブロッコリー収穫

Blog書き忘れたので実際には先週の12月17日。ブロッコリー初収穫。成長が芳しくなかったので心配したけどなかなかの出来栄え。それでも9月半ばに定植した事を思えばちょっと時間かかりすぎかも。大根も収穫。葉が大きくならず、収穫してもやはり小ぶり…しか…

ジャガイモ・レタス収穫

朝から異様に気温が高い変な天気。秋冬ジャガイモを収穫。大豊作!この時期のジャガイモはあまり大きくならず収量も少ないと聞いていたが何の何の。持った感じで10キロはくだらない。家で早速新聞紙広げて乾燥させる。先々週に移植した玉ねぎの株元に籾殻を…

タマネギ定植

午前中は雨だったので、土が濡れているけど今日しか行けないのでタマネギ定植へ。週末農家だとその週末2日間の天気に左右されることがやっぱり多い。大根に割れが発生。初期に虫にやられていたけど、それが原因なのかどうなのか…先週移植したノラボウ。右半…

レタス収穫、ノラボウ菜移植

11月5日(土)絶好の秋晴れ。気温は日中20℃越え、ただ夜は10℃以下まで下がる。レタス初収穫ノラボウ菜移植大根も大きくなり土寄せ葉物間引き収穫、ほうれん草は全然ダメだったにんにく順調。発芽率100%先々週植えたイチゴも順調ジャガイモ収穫はまだ先になり…

いちご植付け、キャベツ収穫

9/3に早植えしたキャベツを収穫。かなり満足な出来栄え。時期ずらして植えた事で収穫も段階的に出来て消費し易い。9月始めに来年も植える。先週植えたエンドウが発芽。発芽率相当高い。葉物収穫。みやまコカブ、ほうれん草、シュンギク、はくさい菜など。晩…

エンドウ播種

10月16日 秋晴れ。風は涼しくて陽射しはポカポカという農作業日和。ニンニクの芽がさらに増えて、さらに伸びてる。これは先週後撒きした小カブかシロ菜、アブラナ科のどちらか。ニンジンもふわふわキレイな緑色、来週あたり間引いてみよう、小さいニンジンに…

追肥、時期ずらし種蒔き

以前授業で作ったボカシ肥を使って追肥実施「肥料食い」らしいネギ、ジャガイモに葉物は最初の種蒔きから3週間。筋の間に追加撒き。あと、ニンニクの芽が出た!順調に育つキャベツ、ブロッコリー、レタス来週は葉物をトンネルにする事と、エンドウを植える。

【間引】葉物、大根…と稲刈り

今日は順調に芽を出し始めた野菜達の間引き。やっぱりアブラナ科達のほうが成長がはやいです。大根は5本出てるのを3本に。またもう少し大きくなったら1本にしてあげよう。ちょっとすっきり。シロ菜もわいわいがやがやし過ぎてるから。こちらは手前がほうれん…

【定植】キャベツ、レタス、ブロッコリー、ニンニク

2016/9/24今週はずっと天気が悪く雨続き。本来稲刈りだったのも延期なり。キャベツ5株、レタス3株根切り虫対策のアルミホイル巻き忘れたけど、虫いなさそうなのでまあいっか。ブロッコリー3株。いずれも高山園芸さん。トンネルする前に写真撮らないとわから…

種撒き完了

前日に大雨洪水警報が出る中、一瞬の曇りの時間を使って作業手前から大根、ほうれん草、みやまこかぶ、春菊、しろ菜、にんじん、のらぼう菜ジャガイモ、ネギには黒マルチを雑草に襲われていた玉ねぎの苗を救出来週きゃべつ、レタス、ブロッコリー、ニンニク…

種撒きのはずが…

先週旅行で来れず2週間ぶりの畑。台風も近づいている事から今日したかったけど秋の長雨で断念2週前に植えたジャガイモ順調、順調そろそろ黒マルチを貼ろうかなそれにしても雑草凄まじい…同じくネギ2週間で相当大きくなってる。雑草取りと畝立てまで終わった…

じゃがいも、ネギ、たまねぎ植付け

じゃがいもで1畝全てになり…干しネギもほぼ1畝になり…たまねぎは苗作りで種まきキャベツは2株だけ先行でにんじんは水枯れ懸念から夜露が出る9月末種まきに変更。

2016秋冬作付計画

種入手

野口さんで購入した種が届きました。なんか素敵なパッケージ

はじまり

開墾作業。2016/8/6 雑草、石を取り除く。8/13 土作り。堆肥40Lx5袋。米ぬか100/㎡。油かす100/㎡ 8/14 畝立て。 太陽光消毒。8/14夕方

最初

これは私達がしている農作業をひたすら記録するための日誌ブログです。