週末農家

農作業日誌

スナップエンドウとアスパラ

我々の畑

田んぼ雑草対策

曇り、27℃ 7時に田んぼへ行くと え?この前雑草取りしたんだけど… 今年の雑草はスゴイと聞いていたけど、それは本当の事でした。 最初手で取り除こうと試みるが、埒があかないのでコロコロを使うことに。 途中暑さで倒れそうに何度かなったけど、いやいや、…

鳥害対策、土作り

晴れ、33℃ 今朝畑へ行くとトウモロコシが… 全滅。ヒドイ… まあ残らず食べられておりました。 ということで、次に狙われそうな小玉スイカを遅ばせながら鉄壁の防御策を講じる。 手で受粉させてあげると一気に3玉が出来、物凄い勢いで大きくなって来た。 あき…

ひたすらジュース作り

曇り、30℃ 今日も赤シソジュース作り 1日かけて大量に作る作戦 これで、ストレートを4本、2倍釈を2本で計12リットル作成した。 どうやって生産効率を上げていくかが今後の大きな課題だな。

太陽光消毒、ジュース作り

晴れ 31℃ いよいよ夏到来。9時でも相当暑くなって来た。 ひたすらジュース作り。赤シソはまだまだある… 赤シソ収穫は妻に任せて、こちらは昨日の雨を利用して太陽光消毒を施す。 ニンニクや玉ねぎをしていた畝と、先日空いたジャガイモ跡地の2畝に。 前者は…

今年の初赤シソジュース作り

曇り 27℃ 午前中から雨予報という事もあり朝7時半に畑に。急いで赤シソを収穫。 今年はとても色づきが良くて、出来上がりに期待が持てる。 畑で葉っぱだけにしてしまう。 今日の収穫は1.7キロ。これでストレートを4ℓ、2倍釈を5ℓ作製。 夏の風呂上がりには最…

メークイン・トウモロコシ収穫

晴れ 30℃ 今日はまた実家から援農に来て頂いてジャガイモを収穫。2畝分で大量収穫。 いやいや豊作になった。芋だけはほぼパーフェクトに収穫出来る… 早速肉じゃがに。我ながらかなり美味しかった。 トウモロコシは初収穫。綺麗なうちに収穫したものの、結果…

夏野菜収穫

くもり 26℃ 気温はそれほど高くないが蒸し暑い日。 初めて平日に来たけど人が少なく静かな畑。 とうもろこしも順調に育ってるけど なんで曲がってるんだろう… ナスは初収穫! にんじんはこれまでで一番大きな収穫 満願寺は2度目の収穫。 肝心のきゅうり・ト…

玉ねぎ、キタアカリ収穫

くもり 26℃ どんよりとした天気で気温は高くないけど蒸し暑い一日。 朝早く起きてまずは田んぼへ雑草取りに 昨年はこんなに雑草があるのを見た事なかった。 早速手押しのマシンと熊手で作業開始。今年は間隔を5センチ広げたが、これが大正解!快適に作業が進…

ニンニク収穫、夏野菜摘芯

晴れ 26℃ 2週間空いてしまった畑は雑草だらけ。いやいや今年は雑草が凄いと聞いていたがまさにって感じ。 今日は夏野菜の世話メイン。虫害を克服してキュウリも元気になった。 ナスは3本仕立てに。1番花の下の2つの枝を残して、その下は全て落としてしまう。…

エンドウ収穫、田植

晴れ 21℃ 冬をなんとか越してくれたエンドウを収穫。昨年のうまく出来なかったので初収穫。来年はもっと遅めに種まきをする事、株数ももっと増やそうと思う。 キュウリは随分とウリハムシにやられていたけど背丈はぐんっと伸びてきた。ここが踏ん張りどころ…

イチゴ収穫、赤しそ苗の出荷

晴れ 31℃ 朝9時でも相当暑い。これからは朝作業で無いと厳しいかもな。まだ身体が暑さに慣れていない事を実感。 少しだけどイチゴを収穫。また来週まで来れないのでやや青いものも取ってしまう。 夜美味しくいただく。甘くてとっても美味しかった。 赤しそ苗…

夏野菜の世話、赤しそ移植

晴れ 31℃ 7月中旬頃の気温まで上昇。夏野菜の行灯を取り外す。 ナスにも一番花が付き小さなナスもつく ナスの剪定方法のメモ ①真ん中の主枝を伸ばす。 ②一番花のすぐ下のわき芽を伸ばす。 ③3本仕立ての場合は、②のすぐ下のわき芽を伸ばす。 あと、今日は最後…

赤シソ間引き、コカブ収穫

晴れ 28℃ 昨日の大荒れの天気から打って変わって夏を思わせる暑さまで気温が上昇。野菜も雑草もこの一週間で一気に成長。 今日のメイン作業は赤シソの間引き。 今日は援農?もあって、 スッキリしました。 コカブは今週一気に大きくなって全部収穫。サラダ用…

赤シソ移植、ベビーリーフ種蒔き、ジャガイモ芽かき

晴れ 27℃ 赤シソの苗が随分大きくなったので移植を行う。 とはいえ、植え替えるとまだまだ小さいな。直接掛からないように水をいっぱい与える。 のらぼう菜の跡地にベビーリーフを撒く。夏のサラダ用に。 写真はないけどキタアカリの芽かきも行う。

ベビーリーフ、小かぶ収穫。草マルチ設置

曇り 24℃ GW、夕方から畑にいってちょっと作業。 ベビーリーフと小かぶを収穫。晩御飯に美味しいサラダに。 先日土手の草刈りが行われたのでそれを頂戴した。いい乾き具合の草マルチをゲット。雨による土の流出がこれで少しでも緩和されるといいな。

かぼちゃ、小玉スイカ定植

晴れ 23℃ 小玉スイカをやってみようという事になり、苗を購入。カボチャと並べて植え付け、ネットに這わせて育てる試みに。 スイカ用の場所確保の為、満願寺は引っ越し。 イチゴがもうすぐ出来そう。鳥除けにネットを這わす。 エンドウはまだ背丈は低いけど…

夏野菜定植

晴れ 21℃ 昨夜畑の帰りにいつもの苗屋さんに行くといっぱい夏野菜が出ていたので、少し早いかな〜と思いつつも購入。 夏野菜が出揃ったので再度作付け計画を見直す。 曇りの日が定植には良いのだけど今日は快晴。早速簡単な除草と畝立て実施。 前列手前から…

イチゴ摘花、ベビーリーフ収穫

曇り、17℃ 陽射しは暖かいが風が冷たい一日。 夜ご飯のサラダ用にベビーリーフを間引きで収穫。 イチゴは大量に花が咲いていたので3番花以降は全て摘花。収穫はもうすぐという感じ。 エンドウ、ジャガイモも順調。気温が上がってきて一気に大きくなった。

赤シソ発芽

晴れ 26℃ 山間部なので一週遅れで桜が満開。今日は夏日で汗ばむ陽気に。 不織布を剥すと下から赤シソの芽がたくさん出ていた。雑草を取り除いて水を撒く。20センチ丈で移植する予定。GW明けまでにはそこまで大きくならないかも。 今日はあとのらぼう菜の収穫…

スナップえんどう定植、のらぼう菜初収穫

曇り 17℃ 冬越えに失敗して半分になってしまったえんどう豆の代わりにスナップえんどうを苗を買って植える。 のらぼう菜がやっと初収穫。小さくてひょろひょろだけど晩御飯で食べる。 あと、パン用の賞味期限切れのこだま酵母を撒いてすき込む。 キタアカリ…

イチゴ追肥、ネギ収穫、じゃがいも植付け

くもり 13℃ 花冷えで気温が上がらず。2週前に植えたシソと人参もまだ芽は出ていない。 前回ニンニクや玉ねぎに追肥したことで、明らかに大きく育っている。ふむ…要は肥料切れだったわけですな。 と言うことで、イチゴにも黒マルチに穴を空けて追肥。 山本さ…

春撒きニンジン、エンドウ再撒き

晴れ 気温18℃ 今日は今年の最高気温を記録。2週間前に蒔いたニンジンはまだ芽が出ていないので再度撒き直す。最初は少し早かったかもしれないな。もし今日のが上手くいくようなら、今後は18℃を目安にしよう。 秋冬ニンジンはこんな感じで全く出来なかった。 …

2017春夏作付計画

区画増床を考慮して春夏の作付計画を作成。テーマは「多品種小ロット」。図とは違って赤シソ育苗とコカブは逆。

畑区画を倍に

晴れ 気温15℃ いつもお世話になっている山本さんに聞いたら「隣の区画もどうぞ」という話になり畑を増床。うちの畑は50㎡に。 と言うことで、今日は開墾→土作り→畝立てまで大作業を実施。ブログも大作に。 超強力な助っ人にも来て頂き作業開始。 まずは三角…

土作り2

晴れ 14℃ 先週くんたんを入れた土壌に更に堆肥を120ℓ、油粕1キロ、苦土石灰2キロを入れる。 イチゴは順調だけど… ニンニクは少し元気がもどったな。 のらぼう菜は虫に食われてるし… エンドウは雪にやられて厳しい。 木槌を買って、竹柵ネットを設置した。 エ…

土作り

晴れ 気温13℃ 絶好の畑日和、土作り日和という事もあって今日は野良仕事を。 最後のキャベツを収穫。残念ながら先週のキャベツは随分硬かったが。 トンネル撤去して畝を3本空けてくんたん投入。 40リットルを13㎡に。1㎡3ℓ 一緒に苦土石灰を。 来週晴れたら…

排水対策

曇り 気温10℃ 先日東京は春一番が来て冬の寒さもピークを過ぎた感がある。が、この地はもうしばらく霜と雪の心配あり。 排水性確保の対策として土地に高低差を付けるべく溝掘り。20センチ掘ると粘土質が出てきてこれ以上掘る事出来ない。 仕方ないので掘って…

大雪

今年は雪の多い年かもしれない。特にここは必ず積もる想定で考えて置かないといけない。 取り敢えずトンネルの復旧工事から エンドウは少し大きくなり過ぎているかも。土作りはもう少し先かな。