週末農家

農作業日誌

【間引】葉物、大根…と稲刈り

今日は順調に芽を出し始めた野菜達の間引き。やっぱりアブラナ科達のほうが成長がはやいです。
f:id:naotakada:20161002181602j:image
大根は5本出てるのを3本に。またもう少し大きくなったら1本にしてあげよう。
f:id:naotakada:20161002181616j:image
ちょっとすっきり。
f:id:naotakada:20161002181630j:image
シロ菜もわいわいがやがやし過ぎてるから。
f:id:naotakada:20161002181740j:image
こちらは手前がほうれん草、奥のワサワサが小カブ。
f:id:naotakada:20161002181753j:image
春菊。こんなにちっちゃくても葉っぱの形は春菊してる。
f:id:naotakada:20161002181802j:image
間引いた葉っぱ達もぜんぶ大事な収穫。柔らかい葉っぱだから新聞に包んで。
f:id:naotakada:20161002181813j:image
ふわふわベビーリーフサラダに。

こちらはまだ何も植えていない空き畝。
f:id:naotakada:20161002181826j:image
籾殻たっぷりまいて、すき込んで。
f:id:naotakada:20161002181833j:image
ふかふかの畝の出来上がり。次の植え付けを待つばかり。何を植えようかな、玉ねぎとか苺とか…考えるのも楽しい時間。

そして、今日は稲刈り!

5月に田植えした稲がはや4ヶ月。ついに実りの秋。

f:id:naotakada:20161003074830j:plain

鎌でかって束にして縛って、はさがけにして。腰がキツイっす、秋の長雨の影響で足元がドロドロのグズグズだったから、すべての動きにとにかく負荷が。手植えして草取りに通ってすくすく成長するのを見てた稲を刈ってたら、最後のひと株を刈り取るのが名残惜しいほど。

こんなに小さかったのに。

f:id:naotakada:20161003075038j:plain

f:id:naotakada:20161003075152j:plain

ふさふさ!
どんな味だろう、炊きたてを食べるの楽しみ。