週末農家

農作業日誌

エンドウ播種

10月16日 秋晴れ。風は涼しくて陽射しはポカポカという農作業日和。
f:id:naotakada:20161023081643j:image
f:id:naotakada:20161017071641j:image
ニンニクの芽がさらに増えて、さらに伸びてる。

f:id:naotakada:20161017071712j:image
これは先週後撒きした小カブかシロ菜、アブラナ科のどちらか。

f:id:naotakada:20161017071724j:image
ニンジンもふわふわキレイな緑色、来週あたり間引いてみよう、小さいニンジンになってるかな。

f:id:naotakada:20161017071826j:image
シロ菜(ハクサイ菜)は田中農園さんのお話しを聞いて興味を持って、初めて育ててみてる。葉っぱがふんわり美味しそう。

f:id:naotakada:20161017071841j:image
ほうれん草はゆっくりだけど伸びてきてる、後撒きした方はなかなかの発芽率。なにがよかったんだろう?雨かな気温かな日当りかな。違いが何だったか考える…

f:id:naotakada:20161017071859j:image
結局こんなに密集状態。ついつい欲張っちゃうんだよね、広々のびのび育ててあげたいのに、わさわさぎゅうぎゅうになってきた。どんどん間引いて食べていってスペースを作っていこう。

f:id:naotakada:20161017072148j:image
レタスもいいね〜
f:id:naotakada:20161017072204j:image
キャベツも外葉がしっかりどっしり大きくなってる、ちっちゃいのが結球し始めてるし、小さ目で収穫して味見したいな。

あとは、玉ねぎが消滅寸前。播種してからの発芽も悪くなかったのに、それからどんどん数を減らしている…根切り虫に噛み切られた様な残骸もあったりして、やっつけたいけど未だ見つけられず。植え付けに生き残れるのは何本になるのかな、ガンバレ玉ねぎ。