
週末農家

農作業日誌

イチゴ収穫、赤しそ苗の出荷

晴れ 31℃

朝9時でも相当暑い。これからは朝作業で無いと厳しいかもな。まだ身体が暑さに慣れていない事を実感。

f:id:naotakada:20170521211724j:image

少しだけどイチゴを収穫。また来週まで来れないのでやや青いものも取ってしまう。

f:id:naotakada:20170521211854j:image

夜美味しくいただく。甘くてとっても美味しかった。

赤しそ苗をおすそ分けする為に土ごとごそっと取り出す。

f:id:naotakada:20170521212107j:image

夕方にお世話になった農学校の圃場にお届けした。少しでも使ってくれると嬉しいな。

f:id:naotakada:20170521211945j:image

畑も今週末で全て夏野菜で埋め尽くされた。あとは水やりを中心とした世話がメインになる。

来週あたりにエンドウの収穫が出来るかも。

 

 

夏野菜の世話、赤しそ移植

晴れ 31℃

7月中旬頃の気温まで上昇。夏野菜の行灯を取り外す。

f:id:naotakada:20170521210238j:image

ナスにも一番花が付き小さなナスもつく

f:id:naotakada:20170521210413j:image

ナスの剪定方法のメモ

①真ん中の主枝を伸ばす。

②一番花のすぐ下のわき芽を伸ばす。

③3本仕立ての場合は、②のすぐ下のわき芽を伸ばす。

 

あと、今日は最後の空き畝に赤しそを移植。

f:id:naotakada:20170521210952j:image

先週移植した苗より相当大きい。これぐらいの大きさで移植するのがいいのかもな。

f:id:naotakada:20170521211151j:image

苗は間引きすると一気に大きくなった。

 

 

赤シソ間引き、コカブ収穫

晴れ 28℃

昨日の大荒れの天気から打って変わって夏を思わせる暑さまで気温が上昇。野菜も雑草もこの一週間で一気に成長。

今日のメイン作業は赤シソの間引き。

f:id:naotakada:20170515110023j:image

今日は援農?もあって、

f:id:naotakada:20170515185530j:image

スッキリしました。

f:id:naotakada:20170515185544j:image

コカブは今週一気に大きくなって全部収穫。サラダ用のサラダミックスも少し収穫。

f:id:naotakada:20170515185617j:image

f:id:naotakada:20170515185901j:image

先週鳥にやられて全滅してしまったイチゴは鉄壁の防御を敷く。

f:id:naotakada:20170515190029j:image

 

赤シソ移植、ベビーリーフ種蒔き、ジャガイモ芽かき

晴れ 27℃

f:id:naotakada:20170506095916j:image

赤シソの苗が随分大きくなったので移植を行う。

f:id:naotakada:20170506100002j:image

とはいえ、植え替えるとまだまだ小さいな。直接掛からないように水をいっぱい与える。

f:id:naotakada:20170506100024j:image

f:id:naotakada:20170506100034j:image

のらぼう菜の跡地にベビーリーフを撒く。夏のサラダ用に。

写真はないけどキタアカリの芽かきも行う。

 

 

 

 

ベビーリーフ、小かぶ収穫。草マルチ設置

曇り 24℃

f:id:naotakada:20170506094932j:image

GW、夕方から畑にいってちょっと作業。

ビーリーフと小かぶを収穫。晩御飯に美味しいサラダに。

f:id:naotakada:20170506094725j:image

 先日土手の草刈りが行われたのでそれを頂戴した。いい乾き具合の草マルチをゲット。雨による土の流出がこれで少しでも緩和されるといいな。

f:id:naotakada:20170506094735j:image

 

かぼちゃ、小玉スイカ定植

晴れ 23℃

f:id:naotakada:20170503125333j:image

小玉スイカをやってみようという事になり、苗を購入。カボチャと並べて植え付け、ネットに這わせて育てる試みに。

f:id:naotakada:20170503125411j:image

f:id:naotakada:20170503125435j:image

スイカ用の場所確保の為、満願寺は引っ越し。

f:id:naotakada:20170503125451j:image

イチゴがもうすぐ出来そう。鳥除けにネットを這わす。

f:id:naotakada:20170503125505j:image

エンドウはまだ背丈は低いけど花が咲いた。

f:id:naotakada:20170503125521j:image

後植えのメークインは黒マルチから出す。

f:id:naotakada:20170503125541j:image

トウモロコシも初チャレンジ。虫対策をしなければ…

 

 

 

夏野菜定植

晴れ 21℃

f:id:naotakada:20170423071238j:image

昨夜畑の帰りにいつもの苗屋さんに行くといっぱい夏野菜が出ていたので、少し早いかな〜と思いつつも購入。

f:id:naotakada:20170423071244j:image

夏野菜が出揃ったので再度作付け計画を見直す。

f:id:naotakada:20170424082353j:image

曇りの日が定植には良いのだけど今日は快晴。早速簡単な除草と畝立て実施。

f:id:naotakada:20170424082423j:image

前列手前から、かぼちゃ、万願寺、ナス、山科ナス。後列にキュウリ、ミニトマトを2株ずつ。

f:id:naotakada:20170424082448j:image

f:id:naotakada:20170424082527j:image

虫除け、霜対策で行燈で囲う。地面には先週刈った雑草を草マルチとして使う。

f:id:naotakada:20170424082633j:image

f:id:naotakada:20170424082611j:image

f:id:naotakada:20170424085213j:image

キュウリはあと1株植えるスペースあり。トマトはわき芽用に一箇所空けておく。

f:id:naotakada:20170424082702j:image

来週あたりに実が付きそうなイチゴは鳥対策でネットをかける。

 

 

広告を非表示にする