週末農家

農作業日誌

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウ収穫、田植

晴れ 21℃ 冬をなんとか越してくれたエンドウを収穫。昨年のうまく出来なかったので初収穫。来年はもっと遅めに種まきをする事、株数ももっと増やそうと思う。 キュウリは随分とウリハムシにやられていたけど背丈はぐんっと伸びてきた。ここが踏ん張りどころ…

イチゴ収穫、赤しそ苗の出荷

晴れ 31℃ 朝9時でも相当暑い。これからは朝作業で無いと厳しいかもな。まだ身体が暑さに慣れていない事を実感。 少しだけどイチゴを収穫。また来週まで来れないのでやや青いものも取ってしまう。 夜美味しくいただく。甘くてとっても美味しかった。 赤しそ苗…

夏野菜の世話、赤しそ移植

晴れ 31℃ 7月中旬頃の気温まで上昇。夏野菜の行灯を取り外す。 ナスにも一番花が付き小さなナスもつく ナスの剪定方法のメモ ①真ん中の主枝を伸ばす。 ②一番花のすぐ下のわき芽を伸ばす。 ③3本仕立ての場合は、②のすぐ下のわき芽を伸ばす。 あと、今日は最後…

赤シソ間引き、コカブ収穫

晴れ 28℃ 昨日の大荒れの天気から打って変わって夏を思わせる暑さまで気温が上昇。野菜も雑草もこの一週間で一気に成長。 今日のメイン作業は赤シソの間引き。 今日は援農?もあって、 スッキリしました。 コカブは今週一気に大きくなって全部収穫。サラダ用…

赤シソ移植、ベビーリーフ種蒔き、ジャガイモ芽かき

晴れ 27℃ 赤シソの苗が随分大きくなったので移植を行う。 とはいえ、植え替えるとまだまだ小さいな。直接掛からないように水をいっぱい与える。 のらぼう菜の跡地にベビーリーフを撒く。夏のサラダ用に。 写真はないけどキタアカリの芽かきも行う。

ベビーリーフ、小かぶ収穫。草マルチ設置

曇り 24℃ GW、夕方から畑にいってちょっと作業。 ベビーリーフと小かぶを収穫。晩御飯に美味しいサラダに。 先日土手の草刈りが行われたのでそれを頂戴した。いい乾き具合の草マルチをゲット。雨による土の流出がこれで少しでも緩和されるといいな。