週末農家

農作業日誌

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ雑草対策

曇り、27℃ 7時に田んぼへ行くと え?この前雑草取りしたんだけど… 今年の雑草はスゴイと聞いていたけど、それは本当の事でした。 最初手で取り除こうと試みるが、埒があかないのでコロコロを使うことに。 途中暑さで倒れそうに何度かなったけど、いやいや、…

鳥害対策、土作り

晴れ、33℃ 今朝畑へ行くとトウモロコシが… 全滅。ヒドイ… まあ残らず食べられておりました。 ということで、次に狙われそうな小玉スイカを遅ばせながら鉄壁の防御策を講じる。 手で受粉させてあげると一気に3玉が出来、物凄い勢いで大きくなって来た。 あき…

ひたすらジュース作り

曇り、30℃ 今日も赤シソジュース作り 1日かけて大量に作る作戦 これで、ストレートを4本、2倍釈を2本で計12リットル作成した。 どうやって生産効率を上げていくかが今後の大きな課題だな。

太陽光消毒、ジュース作り

晴れ 31℃ いよいよ夏到来。9時でも相当暑くなって来た。 ひたすらジュース作り。赤シソはまだまだある… 赤シソ収穫は妻に任せて、こちらは昨日の雨を利用して太陽光消毒を施す。 ニンニクや玉ねぎをしていた畝と、先日空いたジャガイモ跡地の2畝に。 前者は…

今年の初赤シソジュース作り

曇り 27℃ 午前中から雨予報という事もあり朝7時半に畑に。急いで赤シソを収穫。 今年はとても色づきが良くて、出来上がりに期待が持てる。 畑で葉っぱだけにしてしまう。 今日の収穫は1.7キロ。これでストレートを4ℓ、2倍釈を5ℓ作製。 夏の風呂上がりには最…

メークイン・トウモロコシ収穫

晴れ 30℃ 今日はまた実家から援農に来て頂いてジャガイモを収穫。2畝分で大量収穫。 いやいや豊作になった。芋だけはほぼパーフェクトに収穫出来る… 早速肉じゃがに。我ながらかなり美味しかった。 トウモロコシは初収穫。綺麗なうちに収穫したものの、結果…