週末農家

農作業日誌

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ、小玉スイカ定植

晴れ 23℃ 小玉スイカをやってみようという事になり、苗を購入。カボチャと並べて植え付け、ネットに這わせて育てる試みに。 スイカ用の場所確保の為、満願寺は引っ越し。 イチゴがもうすぐ出来そう。鳥除けにネットを這わす。 エンドウはまだ背丈は低いけど…

夏野菜定植

晴れ 21℃ 昨夜畑の帰りにいつもの苗屋さんに行くといっぱい夏野菜が出ていたので、少し早いかな〜と思いつつも購入。 夏野菜が出揃ったので再度作付け計画を見直す。 曇りの日が定植には良いのだけど今日は快晴。早速簡単な除草と畝立て実施。 前列手前から…

イチゴ摘花、ベビーリーフ収穫

曇り、17℃ 陽射しは暖かいが風が冷たい一日。 夜ご飯のサラダ用にベビーリーフを間引きで収穫。 イチゴは大量に花が咲いていたので3番花以降は全て摘花。収穫はもうすぐという感じ。 エンドウ、ジャガイモも順調。気温が上がってきて一気に大きくなった。

赤シソ発芽

晴れ 26℃ 山間部なので一週遅れで桜が満開。今日は夏日で汗ばむ陽気に。 不織布を剥すと下から赤シソの芽がたくさん出ていた。雑草を取り除いて水を撒く。20センチ丈で移植する予定。GW明けまでにはそこまで大きくならないかも。 今日はあとのらぼう菜の収穫…

スナップえんどう定植、のらぼう菜初収穫

曇り 17℃ 冬越えに失敗して半分になってしまったえんどう豆の代わりにスナップえんどうを苗を買って植える。 のらぼう菜がやっと初収穫。小さくてひょろひょろだけど晩御飯で食べる。 あと、パン用の賞味期限切れのこだま酵母を撒いてすき込む。 キタアカリ…

イチゴ追肥、ネギ収穫、じゃがいも植付け

くもり 13℃ 花冷えで気温が上がらず。2週前に植えたシソと人参もまだ芽は出ていない。 前回ニンニクや玉ねぎに追肥したことで、明らかに大きく育っている。ふむ…要は肥料切れだったわけですな。 と言うことで、イチゴにも黒マルチに穴を空けて追肥。 山本さ…