週末農家

農作業日誌

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご植付け、キャベツ収穫

9/3に早植えしたキャベツを収穫。かなり満足な出来栄え。時期ずらして植えた事で収穫も段階的に出来て消費し易い。9月始めに来年も植える。先週植えたエンドウが発芽。発芽率相当高い。葉物収穫。みやまコカブ、ほうれん草、シュンギク、はくさい菜など。晩…

エンドウ播種

10月16日 秋晴れ。風は涼しくて陽射しはポカポカという農作業日和。ニンニクの芽がさらに増えて、さらに伸びてる。これは先週後撒きした小カブかシロ菜、アブラナ科のどちらか。ニンジンもふわふわキレイな緑色、来週あたり間引いてみよう、小さいニンジンに…

追肥、時期ずらし種蒔き

以前授業で作ったボカシ肥を使って追肥実施「肥料食い」らしいネギ、ジャガイモに葉物は最初の種蒔きから3週間。筋の間に追加撒き。あと、ニンニクの芽が出た!順調に育つキャベツ、ブロッコリー、レタス来週は葉物をトンネルにする事と、エンドウを植える。

【間引】葉物、大根…と稲刈り

今日は順調に芽を出し始めた野菜達の間引き。やっぱりアブラナ科達のほうが成長がはやいです。大根は5本出てるのを3本に。またもう少し大きくなったら1本にしてあげよう。ちょっとすっきり。シロ菜もわいわいがやがやし過ぎてるから。こちらは手前がほうれん…