週末農家

農作業日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年晦日

先日の雪が山に残るが、今日は陽射しが暖かく穏やかな1日。午前中に2週間前から干しておいた大根でたくあん作りを行う。大根4本900g に米糠130g、塩40g、砂糖5g、昆布、鷹の爪、干したみかんの皮を入れて漬け込む。錦で買い物した後、今年最後の畑へ。最後…

大根、ブロッコリー収穫

Blog書き忘れたので実際には先週の12月17日。ブロッコリー初収穫。成長が芳しくなかったので心配したけどなかなかの出来栄え。それでも9月半ばに定植した事を思えばちょっと時間かかりすぎかも。大根も収穫。葉が大きくならず、収穫してもやはり小ぶり…しか…

ジャガイモ・レタス収穫

朝から異様に気温が高い変な天気。秋冬ジャガイモを収穫。大豊作!この時期のジャガイモはあまり大きくならず収量も少ないと聞いていたが何の何の。持った感じで10キロはくだらない。家で早速新聞紙広げて乾燥させる。先々週に移植した玉ねぎの株元に籾殻を…

タマネギ定植

午前中は雨だったので、土が濡れているけど今日しか行けないのでタマネギ定植へ。週末農家だとその週末2日間の天気に左右されることがやっぱり多い。大根に割れが発生。初期に虫にやられていたけど、それが原因なのかどうなのか…先週移植したノラボウ。右半…

レタス収穫、ノラボウ菜移植

11月5日(土)絶好の秋晴れ。気温は日中20℃越え、ただ夜は10℃以下まで下がる。レタス初収穫ノラボウ菜移植大根も大きくなり土寄せ葉物間引き収穫、ほうれん草は全然ダメだったにんにく順調。発芽率100%先々週植えたイチゴも順調ジャガイモ収穫はまだ先になり…

いちご植付け、キャベツ収穫

9/3に早植えしたキャベツを収穫。かなり満足な出来栄え。時期ずらして植えた事で収穫も段階的に出来て消費し易い。9月始めに来年も植える。先週植えたエンドウが発芽。発芽率相当高い。葉物収穫。みやまコカブ、ほうれん草、シュンギク、はくさい菜など。晩…

エンドウ播種

10月16日 秋晴れ。風は涼しくて陽射しはポカポカという農作業日和。ニンニクの芽がさらに増えて、さらに伸びてる。これは先週後撒きした小カブかシロ菜、アブラナ科のどちらか。ニンジンもふわふわキレイな緑色、来週あたり間引いてみよう、小さいニンジンに…

追肥、時期ずらし種蒔き

以前授業で作ったボカシ肥を使って追肥実施「肥料食い」らしいネギ、ジャガイモに葉物は最初の種蒔きから3週間。筋の間に追加撒き。あと、ニンニクの芽が出た!順調に育つキャベツ、ブロッコリー、レタス来週は葉物をトンネルにする事と、エンドウを植える。

【間引】葉物、大根…と稲刈り

今日は順調に芽を出し始めた野菜達の間引き。やっぱりアブラナ科達のほうが成長がはやいです。大根は5本出てるのを3本に。またもう少し大きくなったら1本にしてあげよう。ちょっとすっきり。シロ菜もわいわいがやがやし過ぎてるから。こちらは手前がほうれん…

【定植】キャベツ、レタス、ブロッコリー、ニンニク

2016/9/24今週はずっと天気が悪く雨続き。本来稲刈りだったのも延期なり。キャベツ5株、レタス3株根切り虫対策のアルミホイル巻き忘れたけど、虫いなさそうなのでまあいっか。ブロッコリー3株。いずれも高山園芸さん。トンネルする前に写真撮らないとわから…

種撒き完了

前日に大雨洪水警報が出る中、一瞬の曇りの時間を使って作業手前から大根、ほうれん草、みやまこかぶ、春菊、しろ菜、にんじん、のらぼう菜ジャガイモ、ネギには黒マルチを雑草に襲われていた玉ねぎの苗を救出来週きゃべつ、レタス、ブロッコリー、ニンニク…

種撒きのはずが…

先週旅行で来れず2週間ぶりの畑。台風も近づいている事から今日したかったけど秋の長雨で断念2週前に植えたジャガイモ順調、順調そろそろ黒マルチを貼ろうかなそれにしても雑草凄まじい…同じくネギ2週間で相当大きくなってる。雑草取りと畝立てまで終わった…

じゃがいも、ネギ、たまねぎ植付け

じゃがいもで1畝全てになり…干しネギもほぼ1畝になり…たまねぎは苗作りで種まきキャベツは2株だけ先行でにんじんは水枯れ懸念から夜露が出る9月末種まきに変更。

2016秋冬作付計画

種入手

野口さんで購入した種が届きました。なんか素敵なパッケージ

はじまり

開墾作業。2016/8/6 雑草、石を取り除く。8/13 土作り。堆肥40Lx5袋。米ぬか100/㎡。油かす100/㎡ 8/14 畝立て。 太陽光消毒。8/14夕方

最初

これは私達がしている農作業をひたすら記録するための日誌ブログです。