週末農家

農作業日誌

大根、ブロッコリー収穫

f:id:naotakada:20161225202317j:image
Blog書き忘れたので実際には先週の12月17日。
ブロッコリー初収穫。成長が芳しくなかったので心配したけどなかなかの出来栄え。それでも9月半ばに定植した事を思えばちょっと時間かかりすぎかも。
f:id:naotakada:20161225202705j:image
大根も収穫。
葉が大きくならず、収穫してもやはり小ぶり…しかも
f:id:naotakada:20161225202827j:image
半分はスが入って3本ほどはダメだった。
それでも4本は使えそうなのでたくあんに、
f:id:naotakada:20161225203050j:image
1週間干した状態。年末年始に漬ける予定。
あと、今日は9期生のマルシェに行き、先生にアドバイスを受ける。
保肥性が乏しい事からモミガラくん炭、酸性が強すぎる是正として石灰の投入、石灰でも有機石灰、苦土石灰を勧められる。
あと、堆肥を倍に…
夏野菜に向けて相当なテコ入れをしないとなあ〜