週末農家

農作業日誌

いちご植付け、キャベツ収穫

f:id:naotakada:20161024072519j:image
f:id:naotakada:20161024072442j:image
9/3に早植えしたキャベツを収穫。かなり満足な出来栄え。時期ずらして植えた事で収穫も段階的に出来て消費し易い。
9月始めに来年も植える。
f:id:naotakada:20161024072900j:image
先週植えたエンドウが発芽。
発芽率相当高い。
f:id:naotakada:20161024073018j:image
f:id:naotakada:20161024073036j:image
葉物収穫。みやまコカブ、ほうれん草、シュンギク、はくさい菜など。
晩御飯はそれらを使ったものに。コカブの味噌汁相当美味しい!
f:id:naotakada:20161024073308j:image
一旦畑作業終了し帰宅途中にイチゴの苗をゲット。再度引き返して定植。ここは寒いと思われるので初期から黒マルチを敷く。
来週は飛騨旅行なので今週出来てよかったよかった。
今日は虫を相当数捕殺。少ないと最初は思っていたが、やはりかなりいるもんだと実感。

あと、次回行く時にガムテープ持っていく事忘れずに。