週末農家

農作業日誌

イチゴ追肥、ネギ収穫、じゃがいも植付け

くもり 13℃

花冷えで気温が上がらず。2週前に植えたシソと人参もまだ芽は出ていない。

f:id:naotakada:20170402113455j:image

f:id:naotakada:20170402113507j:image

前回ニンニクや玉ねぎに追肥したことで、明らかに大きく育っている。ふむ…要は肥料切れだったわけですな。

f:id:naotakada:20170402113711j:image

と言うことで、イチゴにも黒マルチに穴を空けて追肥

 

f:id:naotakada:20170402113815j:image

山本さんに種芋を頂戴したので、急遽ネギを収穫して場所を空ける。

f:id:naotakada:20170402113916j:image

これでネギは終了。なかなかの出来栄え。

f:id:naotakada:20170402114027j:image

空けた畝に油粕を入れてジャガイモを植える。その上に黒マルチ。

じゃがいもは大量収穫になりそう。

 

f:id:naotakada:20170402114155j:imagef:id:naotakada:20170402114208j:image

先日雨が降ったので水捌けをチェック。畝の間に水が貯まらないよう高低差を付ける作業行う。

来週は気温20℃を超える日が続くみたいなので、一気に芽が出てくるかもな。

 

畑終わった後にドライブがてら買い物に北部の山間の地域へ。


そこで見つけた野菜に貼ってあったラベル。なるほど、有機JAS規格を取らない場合の表現としてこれはいい。参考にさせてもらおう。

f:id:naotakada:20170403071525j:plain